ブログで一番大切なのは様々な意味での継続力
11月 6th, 2008
カテゴリー:Web/Wordpress関連
(hatena0)
(del.icio.us0)
(livedoor0)
(yahoo0)
かみんぐあうとっさんが『自分のスタンスでブログを書くということ。魅力的なブログにするために。』というエントリーを書いていたので紹介&トラックバック。
自分の言葉で書く。自分のスタンスを大事にする。「こだわり」とか「得意分野」とか「自分のやり方」を大事にすることで魅力的な人をひきつけるブログになっていくんじゃないかなとそんな風に思うのです。
物を書くときのオフェンスとかスタンスについて書かれていますが、それって既に自分の文とは言えなくない?と思ったけど、まあうまく纏められているのでいいや。それでもやっぱりちょっと引っかかった事があるので言及。
上に引用した元の記事は、一つの記事に対しての書き方について書いているんですが、
小説に限らず、プロのもの書きに限らず、ブロガーもオフェンスは必要かな、と。だれもが納得してという文章って案外つまらなかったりするんじゃないかな、と思ったりするのですよね。優等生的なブログって面白みに欠けたりする。確かにいいこと書いているんだけどね、みたいな。正統派の、非の打ち所がない文章って読んでいて安心感もあるけれど、エキサイトしない。そういう考え方もあるかもしれないけれど、いや、私はこう思うとか、そういうレスポンス(トラックバック)したくなるような文章の方が面白いと思うのです。賛同もあるけど、反論、別意見もあるみたいな。ある程度のオフェンス系の記事もあった方がブログ界隈って活性化すると思うのですよね。叩き合うというのは好きではないけれど、ブログは自由に自分の意見を述べられる場ではあると思うのです。
「そんなに気張って書くの、疲れない?」とストレートに思ったわけです。
そもそも、ブログを書く人全員「良い物を書きたい!たくさんの人に読んでもらえる魅力的な物を書きたい!」と思っているし、自分自身が書く物をそう思えているからこそ公開している。
mixiの中の日記じゃなく、ネットで公開されているWeblogなのだから。みんな最初はそれぐらいは思っているよね。※まあ一部……いや二部ぐらい例外なブログという名のスパムもありますが。
そのブログのイメージやスタイルを決めるのって、1エントリーじゃない。
最初は誰もが高い志を持って書き始めるけど、「たくさんの人に読んでもらいたい」「キーワードをもっと追加してSEO対策を」「ネガティブなコメントは貰いたくない」「ブックマークをつけてもらいたい」「炎上させたくない」「晒し上げられたらどうしよう」
そういった事で悩んで、叩かれ、研磨されていき何百エントリーを書いていった数年後の姿がその書き手の本当のブログの姿だと思う。
仮に「オフェンス姿勢を維持してブログ書くよ!」という感じで1エントリー1エントリーに気合を入れたいったって別に良いと思います。「このエントリー読んでくれ!みんな!」というエントリーも当然あるでしょう。
けど、毎回そんなにエントリーを書く事自体に気を使っていたら、長くは持たないと思います。もちろん、それを維持できる人はそれで良いですけどね。
静的なウェブサイトと違い、動的なウェブサイトであるブログは、その1エントリーがすぐに過去の物になっているわけです。それもまた財産ではあるのは事実ですが、やはり記事に鮮度のある期間というのはそう長くありません。
なので、同じくブログを推奨する自分は、「明らかに反感を買う事さえ書かなければ、気兼ねなく書いていいと思うよ!どんどん個性だしてけ!どんどん書いてけ!そして続けてくれれよぅ」と言って友人にはブログを勧めています。
ただ、それで<br><br><br><br><br>みないな記事を見ると、また別の視点からの気持ちが芽生えてくるのですが……w
////////////////////////////////////////
っていうかですね、僕は確かかみんぐあうとっさんの8月のエントリー『ブログを長く続ける秘訣ってなんだろう?』を読んでRSSを購読したわけですよ。
ちょっとゆるめなライフログ的な雰囲気が好きだったのにw 『ふぁぼられて赤字になるとうれしい。』とか『折り紙は楽しい。』等々、そのままでも十分に魅力や個性あったのに(´λヽ)
この2、3ヶ月で何があったんだw
(hatena0)
(del.icio.us0)
(livedoor0)
(yahoo0)
同じカテゴリーWeb/Wordpress関連の他の記事もどうぞ
次の記事: 終 森久美子さんのiPhone批判について
前の記事: とらドラ! アニメ版6話を見た感想
関連する投稿
同じタグのついている他の記事もどうぞ
徒然草:remixとは
徒然草:remixは、管理人Tatsuroが、Mac・iPhone・音楽・Wordpress・デジモノ・アニメ・ラノベ等、気になる情報を調査&トライ&散財。その経験と思い出から得た便利!面白い!を紹介するネット&情報中毒者のブログです。




