超チラシの裏だけど、なんか心が和んだので紹介:essaysinidleness

超チラシの裏だけど、なんか心が和んだので紹介

超チラシの裏だけど、なんか心が和んだので紹介

12月 21st, 2009

カテゴリー:その他雑記

すごくチラシの裏な内容だけど、久々にネットと時代の良いトコロを見た気がするので脊髄反射エントリー。

908c7ed81a01cde3819a7c0180b306f2

ネット最大手の価格比較サイト「価格.com」で見かけたこの質問。よくあるTVデフォルメされたような話とは違いますが、普段煽り煽られといった世界に慣れたネット世界ではこんな話も新鮮に感じるんだなぁと心にしみました。

最初はこんな感じのごくごく普通の質問だったのですが、

妹の写真を撮ってあげたいのでデジタルカメラを買おうと思ってます。お年玉を貯めたので買うので三万円ぐらいのしか買えません。どれを買えばいいのか教えて下さい。

価格.com – 『初めてデジタルカメラを買います』 クチコミ掲示板

話が進むと、被写体が赤ちゃんだったりお年玉だったりという話で、自分の小さい頃の写真が1枚も無いので妹の写真は私が撮ってあげたいという、おじさん号泣もののお話w

妹の写真を撮りたいってお母さんに言ったら携帯で撮りなさいって言われたので、カメラないの?って聞いたらカメラはないって言われたので買おうと思いました。
私は小さい頃の写真が一枚もないので、妹の写真は私が撮ってあげたいと思いました。
それと100円ショップはうちの近くにはダイソーがあるんですけど、カメラを入れるケースが売ってるんですか?

価格.com – 『初めてデジタルカメラを買います』 クチコミ掲示板

質問者さんの年齢が実際いくつなのかは分かりませんが、決して少なくない限られた資金を家族(妹)の為に使おうと質問する姿は素晴らしいね。

そして、大概こういった質問すると「釣り乙」だとか「きめぇ」ぐらいの言葉で煽られる(とくに価格.comは他の掲示板に比べて殺伐としていてこういう質問は無視が多い気が。2chよりはぬるいと思うけど)傾向があるんですよね。みなさんよく優しくしてるw

更に、親にまったく興味が無く、普通だったら八方塞がりな問題を携帯から質問して解決できるといった、ネットの本来のあるべき姿を感じますね。小学生が携帯をもってネットにでる事に関して不安だらけでしたが、こういった事例を見ると「以外と悪くないかもな」と思います。もちろん、ちゃんとした教育で質問者さんみたいな”良い使い方”ができる事が前提ですが。

最後に、3万円という金額でそれなりのデジカメを購入できるというトコロが、今の家電製品の普及のすごさを改めて感じます。ってか、お年玉で買えるのか。3万円も出したら今は結構なデジカメが買えるからなぁ。

////////////////////////////////////////

デジカメ購入した後、暗いところで撮影する方法やISOに関しての質問などもあるようで、今はデジカメでちゃんと撮影しようと頑張っているようです。

「え?お年玉の話は?」と一瞬思ったかもしれませんが、親が質問を発見して購入してくれたみたいですw

その家庭によって事情や教育があると思うから別に親を批判する気は全然ありません。ただ、こういう写真をとって欲しいという気持ちがあるという事を理解できるきっかけになったのなら良かったですね。

で、写真をアップして教えてもらいたいという投稿もあるのですが、この辺りはちゃんと注意してアップするよう、親が教育してくれる事を望むばかりですね。そして、これからは姉妹の写真が増えることを願っています。

久々に心温まるネットの話でした(´μヽ)

それでは。



  • このやり取り、最初のうち相手の年齢がよく分からなくて「普通に」(オトナを相手にするように)接してる(でも荒々しい応対ではない)ところから始まって、質問者の年齢が推定されて「小学生くらい」(らしい)ってなってから後も相手を「子供扱い」したり押し付けがましかったりする応答がほとんどないんですよね。

    そのあたりも含めて「いいなぁ」と妙に和みました。

    数万円で過ちゃうネットブックがアタリマエになったら、この子もきっとデジカメの写真をパソコンに保存したりするんだろうなぁ。

  • なんか人の温かさをグっと感じるやり取りですよねー。
    何度見ても「私は小さい頃の写真が一枚もないので、妹の写真は私が撮ってあげたいと思いました。」という言葉にウルっとくるw

    そのうち1万円のネットブックとかが普通になったら、保存用的な感覚でカメラとセットになる可能性もあるかもですね。
blog comments powered by Disqus

essaysinidlenessは、管理人Tatsuroが、Apple,Mac,iPhone,iPad,iTunesなどのキーワードを中心に、音楽・デジモノ・映画・ゲーム等、ワクワクできる面白い情報を紹介するブログです。

goo RSSリーダーに追加
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加