日々興味のある事にトライ&散財。その経験と思い出から便利!面白い!を発信するエンターテイメント系ライフログ



【ガンダムはUC派】VS【ガンダムは種派】

9 月 25th, 2008

カテゴリー:ガンダム系の話

あとで読む

今回は少し長くなりました(´λヽ)すみませんorz

最近、ニコニコ動画を見ていて「これが厨といって馬鹿にしたくなるって事だな」と、感じた事がありました。

それは、動画内のコメントで言い争っている内容。いわゆるハルヒ信者VSアンチハルヒや、もしくはガンダム(UC)VSガンダム(種)といった口論です。

まず、ハルヒ信者VSアンチハルヒの口論について。※といっても、ここではアンチハルヒという言葉は少し適切でない気がしますけど、その辺りはなんとなくで(´λヽ)

以前エントリーしましたが、能登麻美子さんと植田佳奈さんと清水香里さんが出演する『乃木坂春香の秘密』が面白く、ニコニコで何か面白い動画が無いか探していました。で、たしかED『ひとさしゆびクワイエット!』を見ている時かな?コメントで口論が起きていました。

この『ひとさしゆびクワイエット!』が流れているEDは、主人公の乃木坂春香をはじめ、桜坂葉月や七城那波が踊り、さらに黒子メイドがヲタ芸(して)いる。といったEDです。

その口論のさわりは、「ハルヒのハレ晴れユカイのぱくり」「ハルヒのおこぼれをもらいたいんですねwww」といったコメントに「いや、それは視野せますぎだろ……」「というか、ハルヒ以前にもこんなEDいくらでもあった」という反論でした。

まあ普通に考えれば、キャラや登場人物等が踊っているEDなんて、それこそ星の数ほどあるわけで。見ている本数が少ないのか、それとも、爆発的に売れた作品から歴史が刻まれると思っているのか。というか、自分的にはハレ晴れユカイとひとさしゆびクワイエット!が似てるなんて微塵も感じなかったんですがw

自分はハルヒも乃木坂も両方好きなので、こういうコメントを見ると悲しくなりますね。そんな事で口論するなと。この時始めて「あぁ、ここまでいくと厨といってやるたくなるなぁ」と感じましたね。

さて、ここからが本題です。

『ガンダム(UC)VSガンダム(種)』これはこの先ずっと続くかもね。

いわゆるファーストから逆シャア、F91など、ユニバーサルセンチュリー時代(UC)派と、SEEDからガンダムを見始めた、いわゆる種派(種死派)の口論です。

うん。両者ともね、意見は分かるんだよなぁ。なにせ自分は両方の良さが分かるからなぁ。けど、どちらかというと、自分はUC派ですね。

で、問題の口論は、ガンダムの名バトルシーン10選といった感じの動画とガンダムバトルユニバースの動画を見ている時だったかな。

νガンダムとかHi-νガンダムを見て「ストフリみたいなMSだな」「フリーダムじゃん」とかいうコメント見てると、確かにカチンときますね。

いやいやいやいやいやいやぃゃぃゃ、ちょっと待て。今コメントしたお前ちょっと待て!!順番が違うんだよ!!っていうか、SEEDのMSなんて全デザインが既存にあるMSのデザインだろうが!○○みたいなっていうコメントはおかしいんだよ!

と言う事になるわけです(´λヽ)

それに、キラの不殺というのもよく口論の的になりますよね。正直あれは自分も納得ができないです。っていうかね、これはSEEDを見ている時から思っていましたが、あんな軽いノリで戦争してます的なストーリーって、変なゲームよりよっぽど影響あるんじゃないの?と。

自分のガンダムで好きな所はリアルロボットアニメーションなんです。それがスーパーロボット的なアニメになっているところが許せないんですよね。だって、あんなのキラとストフリとミーティアかなんかあれば宇宙征服できちゃうもんね(´λヽ)

もちろんSEEDにも良いと思える部分はありますが、ここでは割合させていただきます。

それよりも、自分がもっとも許せないのがGなわけですよ。

もう、なにあれ。モビルスーツって兵器なんじゃねぇの?コックピットの概念は?あのふざけまくってるモビルスーツは?

見ているだけで嫌になります。ディティール、設定厨な自分は特に(´λヽ)あれこそガンダムじゃなくていいじゃないか。事情なども少なからず知っているけど、歴史から抹消されないかなぁorz

先ほどからでている○○派というのを、もっと細かく分けると

  • 1年戦争しかガンダムじゃねぇ(ファースト限定派)
  • アムロとシャアの時代しかガンダムじゃねぇ(初期ガンダム派)
  • いやいや、UC全部いいでしょ(ユニバーサルセンチュリー時代派)
  • Gがいいんだよ(G派)
  • かっこいい主人公(MS)がいいでしょ(アフターコロニー派)
  • あえてXや∀がいい。他にはOVAとか最高っしょ(隠れた名作派)
  • キラとか最高にかっこいいでしょ(コズミック・イラ派)
  • ガンダムって名前がつけばなんでもいいでしょ(オールガンダム派)

こんだけ分かれるよね、実際は。

さて、あなたは何派でしょうか?

このわけ方だったら、やっぱり自分はユニバーサルセンチュリー時代派だなぁ。

くだらない事を長々と書いてしまって申し訳なかったです(´λヽ)

それでは。


カテゴリー 同じカテゴリーガンダム系の話の他の記事もどうぞ

次の記事次の記事: ニコニコのランキングやっぱり面白い

前のページ前の記事: ファミコン風『もってけ!セーラーふく』他数点


関連する投稿 関連する投稿

タグ同じタグのついている他の記事もどうぞ

タグタグタグ

トラックバックトラックバックURL


Rg(LɁR)
Comment by おすぎ
2008-09-25 20:07:50

こんにちは。

>νガンダムとかHi-νガンダムを見て「ストフリみたいな>MSだな」「フリーダムじゃん」とかいうコメント見て
>ると、確かにカチンときますね。

これはかなりひどいですね…。

僕は【いやいや、UC全部いいでしょ(ユニバーサルセンチュリー時代派)】ですねたぶん。でもターンAってUCにはいらないんですかね?

最近はガンダムユニコーンにはまってます。

 
Comment by meyrin
2008-09-25 20:29:44

どうも!いらっしゃいませ(´λヽ)

自分が一番好きなMSがνなので、もう「ストフリみたいな>MSだな」「フリーダムじゃん」と言われるのは辛かったですorz

ちなみに∀は、wikiによると正歴という時代らしいです。
UCはVまでみたいですね。

ガンダムユニコーンはまだ自分読んでないんですよ(´λヽ)
近々読んでみる事にしますw

 
カテゴリー

タグ

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
あわせて読みたいブログパーツ