FragFXを購入したのでレビュー。これは良い物だ
11月 1st, 2009
カテゴリー:ゲーム関連
(hatena0)
(del.icio.us0)
(livedoor0)
(yahoo0)
先日エントリーした通り、PS3でFPSを快適にプレイする為にFragFXを購入したのでレビュー。
最後の最後までFragnsteinかFragFXか迷いましたが、マウスは有線という常識と、自分は軽いマウスの方が手が疲れずに正確に動作させられるのでFragFXに決めました。
で、巷ではこのFragFXは人柱or地雷商品と専らの噂なのですが、購入してみて使ってみた所、自分的には全然問題なかった。動作的な遅延などは見られず、PCのマウスに近いフィーリングで使えます。
PCのゲーミングマウス(G3とかG5とか)みたいな精密で的確な動作には劣ります。とよくブログで見ますが、そもそもPS3のスティックを無理やりマウス動作にした物を比べてはいけません。
これはあくまでもPCでFPSをプレイしていた人がPS3でFPSをプレイをする時のサポート用品です。それを前提にこのレビューは書きますね。
クリック感やボタンの押し心地など、全体的な感想
さて、まずは全体的な感想を書きたいと思います。
気になっていた左手に持つWiiのヌンチャクの様なコントローラー。これは個人的には満足いくレベル。でも、このFragボタンとよばれるマウスの感度を落とす事ができるボタンが人差し指のLボタンの一番上にあるのですが、こいつがちょいと使いにくい。
押し辛いのもそうですが、こいつがある故L1ボタンが非常に紛らわしい位置になってしまっている。個人的にFボタンの位置を他に移し、L1ボタンをL2ボタン並みに大きくして欲しいと思った。
他の方も書かれていますが、クリック感は確かに安っぽいマウスのそれに近い。でもまあ左クリックは使えないレベルでは無い。問題は右クリック。何故か右クリックがかなり深い。ググっと押しても反応しなく、更に深いグググッと押した所で反応する。
これが想定以上の問題だった。
普通PCでFPSをプレイすると右クリックがアイアンサイトを除くボタンになるのですが、このマウスで右クリをアイアンサイトにすると、まともにエイムできない上に射撃もろくにできない。これには参った。
なので、急遽アイアンサイトを一番ボタンが大きいL2に設定した。まあ今までのL1よりも使いやすいので良しとする。
ボタンユーリティとファームウェアアップデート
FragFXの設定やファームウェアアップデートを調べると、日本の代理店であるクリックリンクさんのページが見つかるのですが、ここのページは今でも昔の情報を載せています。
現在のユーリティツールであるFragFX Ver.2 Tweak utility softwareの最新版はSpilitfishさんのページにあります。※リンク:Spilitfish公式サイト
公式からFragFX Ver.2 Tweak utility softwareを落とせば自分は問題なく設定できました。
////////////////////////////////////////
さて、実際のプレイの感覚ですが、今までよりも全然プレイしやすくなりました。
今まではベリ2とか最下位みたいなスコアでしたが、今日初めて30キルオーバーとかできるようになりました。
PCでFPSをプレイしていて、コンシューマー機器でFPSやりたくてもパッドが故にできないって人は是非トライしてみる価値アリです。
また面白い発見などがありましたらエントリーしたいと思います。
それでは。
(hatena0)
(del.icio.us0)
(livedoor0)
(yahoo0)
同じカテゴリーゲーム関連の他の記事もどうぞ
次の記事: ここまできたか。同時対戦256人の超大規模FPS『MAG』に期待したい
前の記事: 予想以上にCall of Duty4が面白くてヤバイ
関連する投稿
同じタグのついている他の記事もどうぞ
徒然草:remixとは
徒然草:remixは、管理人Tatsuroが、Mac・iPhone・音楽・Wordpress・デジモノ・アニメ・ラノベ等、気になる情報を調査&トライ&散財。その経験と思い出から得た便利!面白い!を紹介するネット&情報中毒者のブログです。










