結局Pythonコードのバイナリ化はpy2exeに
11月 4th, 2009
カテゴリー:Python勉強
ちょっと月末が忙しくて触れなかったので、久々のPythonエントリー。

といっても、バイナリ化に関する記事ですけど(´μヽ) もうちょっとコードスペニットとか書けるようにがんばらねば。
というわけで、今日はバイナリ化に関してのエントリー。
wxPythonを使いGUIアプリケーションをちょっと作ってみたんですが、そのアプリケーションをバイナリ化する時にpyinstallerを使用するとバイナリ化できないという問題がありました。で、せっかくだからbbfreezeを使った(リンク:bbfreezeを使ってPythonコードをexe(実行形式)に)のだけど、bbfreezeはアプリケーションのアイコンが設定できない上にファイル数が多いという問題が。
で、結局のところ一番最初に使ったpy2exeを使用する事に。結局最初に戻るのね(´μヽ) 経緯を書いてみると、
とりあえずpy2exeを使ってみる
↓
一つのexeにまとめたいからpyinstaller使う
↓
wxPython使うとpyinstallerが使えない
↓
複数のファイル数になるけど諦めてbbfreeze使う
↓
ファイル数多すぎワロタ。それにアイコン設定できね(‘A`)
↓
結局py2exeか…… ←いまここ
他にもバイナリ化ツールを試してみましたが、まあ良い勉強になった。
wxPythonを使わないのであればpyinstaller。色々ライブラリを使ったりするのならpy2exeって所ですかねぇ。
なんか、Pythonはこういうちょっと痒い部分があるなぁ。日本語の情報のみでやってるからこういう風になるんだろうなぁ。
さて、この辺りでちょっと基本を学びなおしたいな。本格的に参考書を購入してみようかな。これから勉強系のエントリー書いたら次の目標も書いてみよう。
■次の目標
- Pythonの基本を勉強する
- バージョン間の差異を調べる
- SQLiteの勉強←現在進行形










