最近探しているMacのエディタあれこれ
4月 28th, 2009
カテゴリー:Mac関連
最近またMac用のエディタを探しています。で、まだ決定していないのですが、ちょっと自分の選ぶ時のポイントや迷いの思考をメモエントリーw
やっぱりTextmateが一番いいけど、日本円で5000円前後だからなぁ。ちょっと手が出しづらい……。
まず、自分が望むエディタってのは、
- 自分が書く言語全てにシンタックスカラーリングが対応している事
- 入力補完ができるのが望ましい
- シンタックスカラーリングが変更できる。また背景が黒色
- 軽量である事。できればIDEじゃないシンプルなエディタが良い
- UIがシンプルである事
- ソフトを起動した時にウィンドウが現れる事
- できればフリーウェア
- 文字コードを変える事ができる(最悪UTF-8とSHIFT-JIS)
- 日本語に対応している
この条件を全て満たしているのが一番望むエディタという事になりますね。まあでもそんな都合の良いエディタがあるわけもなくw
一先ず試してみたエディタがこちら。
- Cotediter
- mi
- KEditer
- Jedit
- Coda
- eclipse
- Aptana
- Textmate
この他にもMacのエディタはたくさんありますが、大体メジャーどころは試したはずです。
で、実際この中で一番自分の望みに近いのがTextmateなんですよねー。やっぱりあの入力を体感してしまうと、他のエディタが貧弱にすら感じる。
自分が書くのはHTML、CSS、PHP、Python(興味があるのでw)、C(勉強)。こんな感じですかねObjective-CはXcodeなので大丈夫かな。
もう少し安かったら速攻で買っちゃうんだけどなぁ。記事冒頭でも書きましたが、日本円で5000円前後ってのはやはり躊躇してしまう。
会社でMacだったら間違いなく買ってるな。家だったらそこまでバリバリ……いや、ここでお金を書けないから勉強が進まないのだ。だから買うしか無い。買うしかないんだ、僕は。
と、アプリを買えば勉強ができると思い込んでいるTatsuroがお送りしました。
-
masaki
-
Tatsuro










