iPhoneの(自分の中で)暫定最強カメラアプリ『Snapture』
12月 17th, 2009
カテゴリー:インストールしたAppレビュー
自分はiPhoneで写真を撮る時、いつも標準カメラAppで撮影した後に加工なりメールなりしていたのですが、もうちょっと高性能で高速シャッターなぁと思い、ちょっとAppStoreをウォッチしていた所、非常に良いAppを購入したのでレビューします。

もう色々なサイトで掲載されてきた実績のあるAppなので知っている人が多いかもしれません(´μヽ)
まず、このAppの良い所をリストアップすると、
- タッチでフォーカスしたのちに即撮影可能(パネル全面がシャッター化)
- 3連射撮影が可能
- 白黒/セピア/ネガ調の撮影が可能
- 簡単に即画像サイズを変更して撮影が可能
- ピンチでズーム可能
- 撮影した画像を即Twitter/Facebookに転送する機能有り
- メールで簡単に送信できる機能有り
- バックグラウンドで保存実行可能
と、こんな感じでしょうか。とにかく撮るという動作があまりにも快適で、もう速攻でDockのカメラAppをSnaptureに切り替えました。
まずは起動した画面がコチラ。

正直、起動はちょっと遅いかもしれません。平均約3秒といった所。まあカメラAppも「GPS使っていい?」という質問が鬱陶しいので、あんまり起動時間は苦になりません。
また、ちょっと上のバーが邪魔という意見もありますが、本来は下に撮影ボタンなどがあったスペースなので、これもまあ良しとしましょう。
////////////////////////////////////////
もうこの状態で画面をタッチしてフォーカスを合わせ、指を離せば撮影が可能です。
そして、下の矢印に近い部分をタップするとメニューが表示されます。

左から、
- カラーの調整
- 連射機能のOn/Off
- 水平補助
- 画像サイズ
- フォーカスサイズ
- プレビュー位置
- ズームのOn/Off
となっています。画像サイズや連射はよく使うかもしれませんね。
ちなみに水平補助はこんな感じで表示されます。

で、このAppの何が便利かって、撮影した画像を一時的に隅に保持しておいて、直ぐに確認しメールしたりTwitterに送れるという素晴らしい昨日を持っています。

こんな感じに4枚まで表示され、左上のボタンを押すと全て保存をします。このサムネイルを長タッチすると即プレビューし、指を離すとカメラモードに戻ります。
また、このサムネイルをフリックすると、

こんな感じで、破棄/Twitterなどに送信/メールで送信という動作が選べられます。
Twitterへのポスト機能も必要最低限揃っていて、

こんな感じになっています。ちなみに画像のアップロード先はyfrogですね。
////////////////////////////////////////
というわけで、大味ではございますがSnaptureのレビューをさせていただきました。
パネル全面がシャッターになり、さらに3連射で必要な画像のみを利用するという事が可能で、今後のiPhone撮影が非常に楽になりました。
これで起動速度が激速だったらもう最高なのになぁ。と、これは機能などを考えたら無理な話ですね。
それでは(´μヽ)
-
Catshop
-
Tatsuro














