MacbookAirが欲しい欲しい欲しいorz
5 月 16th, 2008
カテゴリー:Apple/Mac/iPod関連
あ~……。
MacbookProを去年のクリスマスに購入して以来、もうWindowsに帰れないほどのAppleマジックにやられている。
なんで早くMacにしなかったんだろうか。
そして、また新たに物欲が噴火した火山の如く強く溢れ出ている。
MacbookAirが欲しい。
Macを購入した当時はまだMacbookAirが発表される前で、買えるはずもなかったんですが、やっぱり「もう少し待って、買っておきたかった……」と思うわけですよ。
しかし、MacbookAirが発表されていたトコロで購入していたか?と聞かれたら、その良さが今になってわかったのでなんとも言えないのだが。
まず、Airをもし購入するとして不安な点が、
- CD/DVDドライブが無い。
- USBやFireWireなどのインターフェースの少なさ
- LANケーブルが無い
- HDD容量が少ない
こんなところだろうか。
これが「モバイル!」と意識したら全部クリアされているのだ。
1のCD/DVDドライブが無いのは、発表された当時でも全然自分は大丈夫だった。Mac同士がドライブを共有できるのは当然だけど、普段からそこまでCD/DVDドライブを自分は使用しないからだ。
次に2のUSBやFireWireなどのインターフェースの少なさは、MacbookProを持って分かった。いらないのだ。
外でメインで使用するのであれば基本的にUSBなどは使用しない。マウスもLogicoolのMXRevolutionのBluetooth版が発表された今は、なおいらない。
3のLANケーブルが無い。これはもう説明ないだろう。自分の自宅でも今は無線LANで快適な生活を送っている。おまけに外出先ならEMonsterの無線LANアクセスポイント化でなんとでもなる。
そして問題の4番目。HDD容量が少ない。
これは無線で接続できるマスストレージがないと正直厳しいだろう。80GBなんて速攻で埋まってしまう。
現に自分のMacbookProのHDD容量は120GBなのだが、これが埋まりきりそうで、先日急いで500GBの外付けHDDを購入したぐらいだ。
が、しかし、今家にあまってるWindowsPCなり、AppleのTimeCapsuleなりワイヤレスで接続できるHDD環境を構成したらどうか。そして、外出先でそこまでガリガリにHDD容量を圧迫するような作業があるだろうか。
もしそんな時があったのならば、一つだけあるUSBにポータブルHDDを使用すればいいだけの事。
こう実生活に置き換えてみると、あの薄いMacは非常に魅力的に感じる。嗚呼、欲しいorz
ここで問題なのが、「じゃあ、家のメインPCがMacbookPro?」という事だ。
それだったらiMacあたり、できればMacProが欲しい。わざわざ据え置くだけのノートというのはスマートじゃない気がする。外部から電源を入れる事ができないしねw
で、一つMacbookAirを購入するポイントを考えた。
それは「SSDオプションのMacbookAirが30万近い値まで落ちたら買う」だ。
SSDとは、
記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置。ハードディスクドライブ(HDD)と同じ接続インタフェース規格(ATA規格)を持っており、HDDに代わる高速ストレージとして注目されている。
これはどうしても動作がモッサリしがちなノートにとって非常に重要な項目だと思う。(実際に触れて体感したわけではないですがね)
このSSDオプションが値下がったら、MacbookAirを買おうと思う。というか、買うのを我慢できないと思うw
それまでにMacbookProを使いこなしてやる(´λヽ)
同じカテゴリーApple/Mac/iPod関連の他の記事もどうぞ
次の記事: FireFoxを高速化&FireFoxを軽量化
前の記事: TheWorldOfGoldenEggsがWiiで登場?
関連する投稿
同じタグのついている他の記事もどうぞ
トラックバックURL

























こんにちは & はじめまして。通りがかりの者です。
会社と自宅の双方を取り混ぜて、Mac Pro (8 core) x 2 + MacBook Air SSD + MacBook Pro 17″ + Intel iMac 20″ + PPC iMac 20″ + PPC PowerBook 12″の環境です。
で、このエントリを読んで思うに…
1.あなたはMacBook Airを買うべきです。HDDとSSDは価格差ほどの体感速度はありません。Apple Store渋谷で試したところ、モバイルとしてはHDDモデルで十二分です(実はSSDに使われるフラッシュメモリは書き込みとランダムアクセスが遅いのです)。HDDモデルであれば(液晶以外の)品質感の高さにきっと出費以上の満足が得られると思います。
2.MacBook Proは十分にメインマシンとして活躍できます。特に外部ディスプレイと外部HDDがあればそんじょそこらのデスクトップには引けをとりません。ただし仮想マシンを走らせたり、Photoshopで印刷用のデータを扱うには4GBのメモリが欲しいところです。僕のMac Book Proはインテル初代のものなので最大メモリ2GBで、ParallelsでWindowsを起動しているとスワップが多発してかなりイラつきがあります。
3.Mac Proの8コアモデルですが、拡張性やHDコンテンツのエンコード、3Dレンダリングを行わないのであれば、価格対性能を考えるとiMacの方が断然優れていると思います。妻が現行の(あ、先日アップデートしたんで一つ前の)最廉価版iMacを使っていますが、一般的なデスクワークで8コアのMac Proとの差を感じることは*全く*ありません。
ってことで、「Appleマジックにやられている」のであれば迷うことはありません(結果責任は持てませんが…笑)。
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
とても参考になり、頭が下がりますorz
>>HDDとSSDは価格差ほどの体感速度はありません。Apple Store渋谷で試したところ、モバイルとしてはHDDモデルで十二分です(実はSSDに使われるフラッシュメモリは書き込みとランダムアクセスが遅いのです)。
これはとても参考に鳴ります。そして勉強不足でしたね。SSDのパフォーマンスはそんな感じなのですね。だとしたら購入ラインがグっと下がった……w
興味があるので、今度AppleStoreに行き自分でも触りにいってみますw
>>MacBook Proは十分にメインマシンとして活躍できます。特に外部ディスプレイと外部HDDがあればそんじょそこらのデスクトップには引けをとりません。
これは確かに同意です。外部ディスプレイ外部HDD環境の今、ほとんどデスクトップ的な使い方に近いですが、かなり満足の域にあります。
しかし、やはりメモリ2GではWinを起動するのは難しそうですかね。
Macで作業するのはWeb関連の作業が多いですが、DTP関連の作業をする時は元あるWinを使用するかな。
>>般的なデスクワークで8コアのMac Proとの差を感じることは*全く*ありません
そうなんですか……。iMacも確かに候補ですよね。
今は憧れの銀色のMacもiMacが含まれていますしw
上記の意見とても参考になります。そしてできる限りAirを購入できるようがんばります(´λヽ)
今度ブログの方にもお邪魔させて頂きますね^^
コメントありがとうございましたorz
こんにちは。そっと背中を押して差し上げるために、記事をエントリしておきました(笑)。
ttp://kazu-style.com/blog2/index.php/2008/05/18/1123/
Mac遍歴が長い僕として個人的には、
・「Macってカッコよさそうなので使ってみたい」という方にはiMac 20″の廉価モデルが激安でおすすめ。
・「自宅もモバイルもMacでクールに決めたい」という方にはiMac24″とMacBook Air HDDモデルがバランスがいいと思います。
・プロ、セミプロ、ハイアマのデザイナーの方はどのような組み合わせでっても外部ディスプレイをおすすめします。最近のAppleの液晶はモデルチェンジするごとに品質が下がっています。
どうもです(´λヽ)
>>最近のAppleの液晶はモデルチェンジするごとに品質が下がっています
これは確かに感じたかもしれません。
今現在持っているMacbookProの液晶は、
正直「これ、すげーよ」と言えるレベルでは無いと思っています。
様々な意見本当にありがとうございます。
色々と自分の環境と財務省に相談してきめたいと思います(´λヽ)